会員紹介

会員名 北沢産業株式会社
URL http://www.kitazawanet.co.jp/main.html
事業内容 ・油脂薬品事業
・不動産事業
・サービス事業
取扱い商品・サービス 「油脂薬品事業」 
◇ 動植物性油や化学薬品を始め、化粧品、食品分野でお使い頂ける様々な原料を提供いたします。
◇ 椿油をはじめとする国産のプレミアムな油を取り揃えております。

「不動産事業」
◇ 不動産の売買、賃貸、改修計画等をマネージメントいたします。

「賃貸管理事業」
◇ オフィスビル、マンション、倉庫等の賃貸サービスを提供いたします。(北浜、宝塚、京都)

「サービス事業」
◇ 網干地区のゴルフ練習場及び、駅前駐車場の運営。
アピールポイント 我社は、明治43年 北沢三郎が滋賀県彦根市において『三方よし』の精神を基本理念とし北沢商店を創業しました。
大正7年には大阪玉造にて油脂薬品事業に参入、昭和11年11月11日に株式会社北沢商店(後に北沢産業株式会社に変更)を設立いたしました。
その後貨物輸送業等の各種事業へ多角的に参入し、平成28年11月には設立80周年を迎えることになりました。

『三方よし』とは、一般的には近江商人が商売をする上での基本理念で『売り手よし』、『買い手よし』、『世間よし』の三つを言います。つまり、売り手と買い手とのWIN/WINの関係に社会貢献をプラスしたものであります。
わが社も創業以来、この理念を継承し油脂事業を基盤に不動産事業、賃貸事業、レジャー開発事業の各事業にて実行してまいりました。しかしながら、創業から100年超となりますが、まだまだ各事業に十分に継承されてはおりません。
今後は、この100年で培った経験をもとに基本理念を忠実に実行し、さらなる飛躍をしていきたいと考えております。また、2016年11月には本社ビルのリノベーションを行いました。2017年度からは、次の設立90、100周年を目指し、油脂薬品事業の新規・深耕開拓、不動産事業の拡充、賃貸事業・レジャー事業のサービス向上を計画的に進めてまいります。
そして、全社員が一丸となって『会社・社員の幸せ(よし)』『得意先の幸せ(よし)』『現代社会の幸せ(よし)』の『三方よし』を実現し、新たな『北沢産業株式会社』を築き上げてまいります。
ポテンシャル 「油脂薬品事業」 
◇ 国産オイルの中でも椿油の調達に注力しております。その他、国産オリーブ油やゴマ油、ヒマワリ油など。

「不動産事業」
◇ 所有施設(姫路市網干区):物流倉庫2棟、工場倉庫、資材センター、コンビニ用地、企業向け駐車場

「賃貸管理事業」
◇ 所有施設:オフィスビル(北浜3棟)、マンション(宝塚1棟、京都1棟)、倉庫(守口1棟)